ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド速報

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俺が歳とっただけか?正直ディスクシステム版からやってる奴に聞きたいだが今回のゼルダどう思う?

更新日:

これまでのゼルダの伝説シリーズをプレイしてきた方からすると今作のゼルダの伝説ブレスオブザワイルドは、今までの当たり前をぶっ壊しにきているので色々な感想を持つ方も多いと思います。

そんな中、歳をとり感性が老いたからこんな考え方になってしまったのかと言う話題がありました。

俺が歳とっただけか?正直ディスクシステム版からやってる奴に聞きたいだが今回のゼルダどう思う?

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1491380049/

491: 2017/04/06(木) 00:56:02.94 ID:

ディスクシステム版からやってる奴に聞きたいが、今回のゼルダ正直どう?
俺はいまいちだったんだが…オープンワールドなら正直もっと密度濃いのもロケーション豊富なのも他にあるし、ダンジョンと新しい道具で道が開ける楽しさがゼルダでありメトロイドだったわけだが、今作そういうゼルダらしい楽しさが感じられなかった
糞スカウォよりはゲームとしてまとまっているとは思うが、ゼルダにする必要あったんかな
俺が歳をとっただけなのかなぁ

493: 2017/04/06(木) 00:58:17.03 ID:

>>491
道具を手に入れて行ける場所が増えるってのが時代遅れになってきたからしゃーない

494: 2017/04/06(木) 00:58:34.92 ID:

>>491
長い前置きの後に「歳とっただけか」と言ってるところを見ると歳とったせいにしたくないようだけど
残念ながら多分感性が老いたからだと思うよ

497: 2017/04/06(木) 01:01:15.88 ID:

>>494
その通りだと思う
ゼルダはこうあるべきって固定観念から脱却できないのはきっと歳なんだという自覚もある俺の感想で気を悪くしたひといたらごめんね

496: 2017/04/06(木) 01:00:20.95 ID:

>>491
これはこれで楽しいしかなりハマってるけどゼルダやってる感じじゃないのは同意
散々言われてるけどやっぱり大きいダンジョンほしいね

500: 2017/04/06(木) 01:02:21.20 ID:

>>491
初代以来ずっと望んでた形の続編が31年後にやっと出たと感動してるぞ
まさに原点回帰、神トラ以降積もりに積もった垢が落ちた

507: 2017/04/06(木) 01:06:05.14 ID:

>>496
ダンジョン欲しかったね~
>>500
なるほどそういう考え方はいいね!みんなありがとね

504: 2017/04/06(木) 01:03:19.82 ID:

>>491
君に聞きたい祠全てやったか?精霊探し回ったか?
素材集めしたか?防具全て改造終わったか?
これ全部やってたら。その言葉は嘘だよ
ハマってるからね

655: 2017/04/06(木) 02:12:34.53 ID:

>>491
確かに初代の、フロッピーを入れてあの滝のタイトル画面とBGMが流れた時の興奮とか、新しいダンジョンを見つけた時の興奮とかは同じ様には感じないけど、ここは完全に自分が歳をとったからだと思ってるよ。ライネルは居るわオクタロックは相変わらずめんどくセーわ、行けないと思ってた地域に思わぬ方法で行けるわ、謎解きも然りと、テイストは変わらないと思う。
ノーヒントだった沢山の隠し宝箱や店も、ノーヒントのコログ探しに遺されてるし。
ただ今回のバクダンやビタロック系の道具は、時期的にもっとバラバラに段階的に取れても良かったのかもしれないね。それこそ神獣1つにつき1つとかさ。
オープンであることとのバランスどりは難しそうだけど。願わくば、ほんとに今回のシステムで初代を作り直して貰いたい。BGMありきで。そのまま作り直したらあのハイラルがどうなるか見てみたい。タートナックやライクライクやあの手だけの魔物と戦ってみたいね。

675: 2017/04/06(木) 02:21:28.35 ID:

>>655
この技術で初代作り直してもらいたいね!
初代ゼルダと謎の村雨城の音楽は何年経っても記憶に残ってる
ほんわかもいいけど、初代の荒廃した大地を今の画面で踏破したい
ダンジョンもあるし、意地悪な仕掛けも解決法を変えてまた悩ませてほしいw
会話はカタカナでも良し売れなさそうだw

499: 2017/04/06(木) 01:02:02.22 ID:

今作から入った俺はゼルダってこうゆうもんかってなった

505: 2017/04/06(木) 01:04:58.54 ID:

>>499
そもそもゼルダって作品によってかなり作風変わるからそんなもんよ

501: 2017/04/06(木) 01:02:25.97 ID:

ディスクシステムとかやったことないけど、オープンワールド代表格のスカイリムやウィッチャー3と比較すると密度は負けてるけどロケーションの豊富さは勝ってたと思うぞ

506: 2017/04/06(木) 01:05:17.86 ID:

俺はむしろ密度は他のオープンワールドに劣ってないどころか、勝ってると思うんだがなぁ
予め用意されたモノでないと密度として認められないならその通りかも知れんが他にも色々やったが、結局は開発側が意図したものを辿ってるだけだとこれやった後に実感した
全ての場所で自分なりの手段で攻略していける、ものすごく密度が高い

524: 2017/04/06(木) 01:11:36.91 ID:

>>506
そこが大きなポイントだろうね
よく言われる敵の種類もそう、種族ごとの行動パターンの豊富さ、取れる戦略の豊富さが密度に繋がる
ここが気にいるかどうかで評価が別れる気がする

509: 2017/04/06(木) 01:06:55.10 ID:

間違いなくゼルダはオープンワールドで世界1番だよ
FF15w

510: 2017/04/06(木) 01:07:10.72 ID:

むしろBotWって初代ゼルダがやりたかったことをこれでもかと言うほど実現した気がする
時オカや風タクで表現しようとしてた広い世界は実は騙し騙しだったのが今回完全に繋がったわけだし

512: 2017/04/06(木) 01:07:59.57 ID:

ゼルダの当たり前をぶっ壊しに来てるからそういう感想出るのもおかしくないと思うな 自分もストーリーとかダンジョン物足りなかった
でもその枷を外したからこそ気持ちいい探索ができたと考えると仕方ないのかな

520: 2017/04/06(木) 01:10:21.21 ID:

オープンワールドゲーとしてはまぎれもなく一番だと思うよ
ここまで自由に世界を行き来できてかつ自然現象がゲーム性に干渉してくるようなのは今までになかった
「でもRPGとしては」って括りにすると最強はやっぱりウィッチャー3だと思う
RPGとしてウィッチャーと張り合うにはストーリーがちょいと薄味すぎる
ゼルダがRPGのカテゴリに入るのかそもそも微妙だけど

522: 2017/04/06(木) 01:11:13.79 ID:

ストーリーやダンジョンが物足りないのはオープンワールドと噛み合いが悪いから仕方ない

ストーリーをしっかりしても結局リニアには負ける

ダンジョンは一ヶ所に留まるシステムがオープンワールドと相性が悪いから祠として散りばめた

537: 2017/04/06(木) 01:16:58.89 ID:

>>522
サイズの問題とかもあるよな
過去作のダンジョンと同じくらいの物を持ってくるとしたらハイラル城クラスのサイズでもまだ足りん
祠みたいに別次元にするって手もあるがメインダンジョンがフィールドにないOWじゃギャグだしな
OWとしては物足りないと言われる神獣一体一体もすげーよく出来てるダンジョンだと思うよ
ハイラル城はそこからさらに頭二つくらい抜けてるけど

525: 2017/04/06(木) 01:12:05.14 ID:

ハイラル城みたいなダンジョンならもっとあってもいいけど神獣みたいなのがもっとあったらげんなりしてた
管理人
ゼルダの当たり前をぶっ壊しに来てる!って言う流れで釣りのミニゲームも消えたの!?

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